webで書く物語

勉強しながら面白い物語を書くことを、志すweblog

文章の順番で変わる。伝わり方、捉え方

結構前に、Twitterのあるツイートで
このような文章を読んだ。

女子大生が夜、キャバ嬢をしている。
キャバ嬢が昼、学生として大学に通っている。

 

意味は全く一緒だけど、

順番を変えるだけで、

こんなにも受け取るイメージが変わる!

 

 

これは面白いと思ったので

いくつか作ってみた。

 

 

あの人は口が悪いが、根はめちゃくちゃ優しい

あの人は根はめちゃくちゃ優しいが、口が悪い

 

 

朝起きるのが弱いけど、めっちゃ足が速い

めっちゃ足が速いけど、朝起きるのが弱い

 

 

あの料理人はめっちゃ味音痴だけど、料理はめちゃくちゃ美味しい

あの料理人の料理はめちゃくちゃ美味しいけど、めっちゃ味音痴

 

 

これからわかるように、

・ネガティブワード→ポジティブワード

 より良く取れる、伝わる。

 

・ポジティブワード→ネガティブワード

 より悪く取れる、伝わる。

 

 

話すのが面白かったり、うまいなーって思う人の

話しを注意深く聞いてみると・・・。

 

このような、言う順番など

様々な点で他の多くの人とは違う順番で話していることがある。

 

わかっていてもなかなかマネできないけれど^^;

意識していけば、話し上手になれるかも?

 

 

文章のあれこれを書いては、

ストーリーものを書いていければと思っています。

 

読んでくれて、ありがとう!